目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。

(厚生労働省へのインタビュー結果あり)なぜ新型コロナウイルスを「正しく恐れる」事ができないか?日本の政府や医療界の問題点と解決策 @医療 @情報学 @政策提言 @新型コロナウイルス

■具体的数字を出さない(早急な調査を軽視)

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)放出・付着後の感染力の時間的変化が物体毎にアメリカ国立衛生研究所で発表されていた @医療 @注意 @新型コロナウイルス
で示しているようにアメリカの政府機関は新型コロナウイルス放出後の感染力の時間的変化を既に3月17日に発表しています。
https://www.nih.gov/news-events/news-releases/new-coronavirus-stable-hours-surfaces

しかし4月5日の時点で新型コロナウイルスに係る厚生労働省の電話相談窓口(コールセンター)(0120-56-5653)に問い合わせたところ、「新型コロナウイルスSARS-CoV-2)が付着してから感染力を失うまでの時間について研究事例を特に把握はしていないし、発表もしていない」との事でした。非常に残念。
まあ、本記事で取り上げた研究では事例数としては少なすぎる、という事なのでしょうか。

ただ、
コロナウイルスは熱(70度以上で一定時間)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q6
に有るような「一定時間」というあいまいな表記や

一般的にコロナウイルスは、手紙や荷物のような物で長時間生き残ることがきない
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/dengue_fever_qa_00001.html#Q9
に有るような「長時間」というあいまいな表記のままにしておくことこそ、国民の不安をかきたて「正しく恐れる」事を妨げるのではないでしょうか。
(しかも、http://menotsu.blogspot.com/2020/04/sars-cov-2.html)に有る様に、国内の普通郵便を郵送して開封するまでの経過時間程度ではプラスチックを介して感染する可能性はあります)

アメリカを見習って、科学的に、早急に、平均値などの具体的な数字と、「感染力は~時間ごとに~%ずつ減少」といった具体的な数字の変化・分布を公表する事が必要なのではないでしょうか?
マスゴミによって発表内容の一部だけを取り上げられて不要な社会的混乱が起きる事も問題ですが、それを恐れて必要なデータの公表を怠るようでは、先進国とは言いにくいと思います。

下に続く・・・
スポンサードリンク



■病原体に対する医療関係者の意識も有事以外は低い

国内最大級の医師相談サイトAskDoctorsという有料サイトで「病原体付着後から感染力を失うまでの時間データベースはあるか?」という質問が有ったのですが、複数の医師からの回答は「知らない・要らない・有ったら良いね」というものでした。
なにやら人類の医療がどうも科学技術を活かし切れていないような気がします。病原体付着後から感染力を失うまでの時間などのデータベースを作って使いやすい状態にしておくと、様々な分野の人間が寄ってたかって有効活用し、病原体への人類の対応力強化につながります。
今からでも病原体付着後から感染力を失うまでの時間データベースを作るなど、医師が持つデータをデータベース化して広く使いやすくする事を各国政府に求めます。


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。