目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

■2020年2月現在の昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? JCBギフト・ nanacoギフト(yahoo) ・ギフト券店(楽天)


■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、楽天unlimit:gBG3pm87cFdG、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉

免責:本ブログにより生じた損失について本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しい情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源(実体験含む)で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。



Rakuten UN-LIMIT VとChrome系・Firefox系のブラウザーのほぼ語られない注意点 @注意 @通信 @モバイル

■■■ Rakuten UN-LIMIT Vの注意点 ■■■

Rakuten UN-LIMIT Vの回線を使って先日の深夜にwindows10のDVDイメージ(.iso)をマイクロソフトのサイトからダウンロードしようとしたら、1Mbpsしか出ていませんでした。データ高速モードにしていますし、夜間だったので回線が混雑しているとも考えにくく、朝にもう一度試してみても事態は変わらず。それでもチャッカリ高速通信の残り通信料は減らされていました。

BNRスピードテストでは普通に7Mbps程度の速度が出たため、どうやら楽天が意図的にisoファイルの転送速度を下げていると考えられます。このようにUN-LIMITと名前は付いていますが、隠れた制限には要注意です。

下に続く・・・

スポンサードリンク


■■■Chrome系・Firefox系のブラウザーの注意点 ■■■

加えて、1Mbpsしか出ないとタイムアウトになるのかChrome系・Firefox系のブラウザーのいずれもレジュームができない形でダウンロードが途中で止まってしまいます。結局ダウンロードできませんでした・・・。

ダウンロード開始時はファイルサイズが5.8GBと表示されているのに、Chrome系・Firefox系のブラウザーのどちらも「ダウンロードが完了しました。ファイルサイズは2.8GB」などと なぜか当初のファイルサイズよりも小さいはずなのにエラーとみなさず完了とみなす点は今のソフトウェア業界のレベルの低さに絶望を感じます。無料だから仕方ないのかもしれませんが・・・・。

さらに、よくよく考えると昔のWindows10 のisoのファイルサイズは4GB程度だったのでDVDに簡単に焼けてインストール用DVDが作成できましたが、5.8GBではそもそも、2層DVDかブルーレイを用意しないと焼けなくなってしまいました。OSごときがこんなに容量を必要とするものなのでしょうか?



(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。