目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

■2020年2月現在の昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? JCBギフト・ nanacoギフト(yahoo) ・ギフト券店(楽天)


■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、楽天unlimit:gBG3pm87cFdG、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉

免責:本ブログにより生じた損失について本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しい情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源(実体験含む)で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。



ネットショップ・オークション横断検索サイトのフリプラのメリットとデメリット(注意点) @注意 @ネット @お得

2021年1月28日追記:オークファンでも取りこぼしを確認しました。Yahooショッピングでの検索で「pc-sl01」は多数売られているのにオークファンでは検索でヒットしませんでした。

■■■フリプラのメリット■■■

ネットショップ・オークション横断検索サイトで有名なのはオークファンですが、メルカリやフリマが検索対象外な時点でオークション横断検索サイトとしては不十分に感じます。が、フリプラ(https://frima-prize.com/)ならそれらも対象にした検索ができます。

オークファンも含め普通のネットショップ・オークションでは商品検索すると「おすすめの商品順」で表示されるのがデフォルトですが全く魅力的に感じないので、個人的にはデフォルトで安い順に表示して欲しいものです。

ついでに言うと、オークファンは安い物順に指定しても結構でたらめに表示されますし、売り切れの商品も検索結果に出てきてストレスがたまりました。

一方、フリプラはデフォルトで安い順に表示されますし、記憶する限り、売り切れの商品が検索結果に出た事は有りません。

しかし・・・・・下に続く
スポンサードリンク

■■■デメリット■■■

注意点が有ります。

■平日でもネットショッピングが多そうな夜はサーバーが落ちている

トップページに行こうとしても「そのページは存在していません」という旨が表示されます。いや、存在していないのではなく、繋がらないだけでしょ。せめて「サーバーが混雑しています。有料オプションではこの時間帯でもご利用できます。」ぐらいは表示して欲しい。
 

■明らかに取りこぼしが有る
事例:「gratina 4g sim」で800円以上の商品を検索したのですが、ヤフオクのサイトで検索したらヒットした「gratina 4g sim ピンク」という単語を持った商品がフリプラでは何度検索しても出ませんでした。

しかし、検索条件にピンクという文字を入れただけ、つまり「ピンク gratina 4g sim」で800円以上を検索するとフリプラでもその商品が一覧に表示されたので、フリプラの不具合と考えられます。 

他にも、あるエアマットを検索したところ、楽天市場の本家サイトでは検索でヒットしたのにフリプラではヒットしませんでした。オークファンではこの点は問題無かったです。

 

■除外検索ができないサイトが有る

キーワードにマイナスをつけるだけ(例: -シムフリー)でヤフオクamazonとPayPayフリマの商品はキーワードの除外検索ができたのですが、ラクマとメルカリの商品はできませんでした。

検索の基本なだけに残念。特定のスマートフォンを検索するとその商品のカバーなど関連商品が山の様に出てきて面倒です。

センスが良いだけに頑張って欲しいものですが、不具合報告の方法が明記されていないのが残念です。


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。