目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

スマホ用軽量レイアウト版を用意しました。→ 本家サイト


■2017年5月現在の斜め上下な昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安SIM(MVNO)ミニ特集
(遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・):
・au系LTE回線なら UQ mobile (リンク→auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】)
・ドコモ系LTE回線なら LINEモバイル(リンク→LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!)
・simフリー端末で最速の格安SIMを目指すなら少し高めでもワイモバイル (リンク→Y!mobileストア)
3社のテレビCMを観ましたが上記の通信速度のメリットには触れず(2017年4月現在)。モッタイナイ。


(2017年5月18日追記)はてなブログのSEO効果(検索エンジン最適化効果)は今でも凄かった @ネット @実験

2017年5月18日追記:下記5.,6.,に関する内容

要約

  1. はてなブログに書いた記事は39分以内でGoogleの検索結果に反映された
  2. はてなブログに書いた記事は1日以内にBing、excite、goo、livedoor の検索結果にも反映された
  3. 初心者が抜きん出た情報を発信するなら、Twitter より、はてなブログの方が情報を広めやすいかも
  4. はてなブログは海外への情報発信も有利
    http://menotsu.blogspot.jp/2017/05/google.html
  5. なぜか、Google製ブログサービス「Blogger」はGoogleの検索結果で冷遇されている 
  6. なぜか、同一のブログタイトルではYahooブログがはてなブログよりGoogleの検索で先に来るが、記事はそうではない


詳細


私のブログでほぼ同一内容のYahooブログ版、ファンブログ版、Google blogger版では登録後1週間ほどしてようやくGoogleしか検索にヒットせず(ブログのタイトルでの検索結果)、その後1か月経過してもBing、excite、goo、livedoorでは検索にヒットしませんでした。

しかし、はてなブログ版のみがGoogle、Bing、excite、goo、livedoorの全てで検索にヒットしました。はてなブログは前日公開したばかりなのに。なぜ、はてなブログ版は公開1日後には検索にヒットするのか?

その前日、Bing web マスターで登録しようとして結局失敗したのですが、登録の途中までは行った事が幸いしたのでしょうか。現在、はてなブログ版と同様の操作をGoogle blogger版で行なったところです。これで翌日にGoogle bloggerもBing、excite、goo、livedoorでの検索にヒットすれば、Bing web マスターでの登録試行作業にSEO効果がある、ということですし、検索にヒットしなければ、はてなブログSEO効果がすごい、ということです。

そして、1日後。やはりGoogle blogger版はBing、excite、goo、livedoor での検索にヒットしませんでした。

そもそもGoogleで自分のブログ名を共通のキーワードで検索した際に、はてなブログ版、Yahooブログ版、Google blogger版、ファンブログ版の順で表示されるので、やはり、はてなブログSEO効果は高い、ということですね。試しに、「目の付け所が斜め上下」とGoogleで検索してみて下さい。

(2017年5月18日追記:ついにGoogle Blogger版 「目の付け所が斜め上下」はGoogleの検索結果ではるか下の方に表示される(もしくは表示されない)様になりました。更新していないファンブログ版の「目の付け所が斜め上下」よりも下に表示されるとは、どれだけGoogle BloggerGoogleの検索から冷遇されているのだろう・・・。Google Search Consoleを見たけど「手動による対策」
http://seo.siyo.org/engine/seo8591/
はされていないのに。)

伊達にProバージョンの料金が高いし、無料版では強制的に広告が入る訳ではない、ということですか。上記より、知名度を高めるためには、はてなブログで広めるのが良いと思います。ただし、稚拙な記事を書いても、それは広まってしまいますが。

なお、はてなブログの設定画面
http://blog.hatena.ne.jp/nanameueshita/自分のブログURL/config/detail
で出てくる「Bing ウェブマスターツール」や「検索エンジン最適化」の欄には何も入れていません。それなのに、公開後1日でBing、excite、goo、livedoorの検索にヒットするのはすごいです。

そして、はてなブログに投稿して39分(本当はもっと短いかも)で、Googleの検索にヒットするようになりました。あくまで私感ですがTwitterよりも検索にヒットするのが早い。

さらに、新しい記事を書いた直後にその記事のタイトルを検索したら、「新着エントリー - はてなブログ
http://blog.hatena.ne.jp/-/recent?until=1493734400
内の記事として既にGoogleの検索結果にヒットする様になっていました。恐るべし。Twitterなんてout of 眼中ですね。

そして1時間後にはGoogleにて正式に検索結果にヒットする様になっていました。それ以外の検索エンジン達では未だヒットせず。


ちなみに下の関連記事では、海外在住の日本人等への情報発信力について触れています。
(ちょっと追加) 中国政府の検閲を気にしつつ、より多くの人に情報を発信するには、どこのブログサイトが良いか? @ネット @google @実験


(2017年5月18日追記:
なぜか、ブログタイトル「目の付け所が斜め上下」はYahooブログがはてなブログよりGoogleの検索で先に来るのですが、両方で扱っている記事「挑戦は、色々妄想できるから楽しい(当然、試行錯誤も楽しいが) 」は、はてなブログしかGoogleの検索にヒットしませんでした)


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write ‘jjjj’ at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク