目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

スマホ用軽量レイアウト版を用意しました。→ 本家サイト


■2017年5月現在の斜め上下な昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安SIM(MVNO)ミニ特集
(遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・):
・au系LTE回線なら UQ mobile (リンク→auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】)
・ドコモ系LTE回線なら LINEモバイル(リンク→LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!)
・simフリー端末で最速の格安SIMを目指すなら少し高めでもワイモバイル (リンク→Y!mobileストア)
3社のテレビCMを観ましたが上記の通信速度のメリットには触れず(2017年4月現在)。モッタイナイ。


蚊の出現とタケノコの価格高騰の関連 @虫 @環境問題


例年は4月初旬から蚊が出始めるのですが、今年は4月下旬まで蚊が出ず、「絶滅してくれたかな」と淡い期待を持っていたのですが、残念ながら4月の終わり頃に今年もヤブ蚊が出てきましたし5月5日に今年はじめてのイエカ(家蚊)を捕獲しました。残念。

170505-03.png



おそらく、今年は例年よりも暖かくなるのが遅かったのでしょう。
それと関連して、今年の春はタケノコの出荷が遅れ、例年よりも値段が2倍程度に高騰したというニュースが有りました。暖かくなるのが遅かったことと、タケノコが多くでる表年と出ない裏年のうち、今年は裏年が来たことが合わさって、タケノコが品薄になったとの事でした。


この程度でしたら気候変動は関係ないと思いますが、こういう自然の微妙な変化から無視できない変化を感じ取れる様に日々自然と向き合うことは大事です。レイチェル・カーソンも著書「沈黙の春」で身の回りの自然の変化から、当時軽視されていた農薬の危険性に気がついて告発していましたし。



(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write ‘jjjj’ at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク