目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。

windows10でWIFIに「このネットワークに接続できません」と表示されて接続できないトラブル解決の意外な落とし穴 @注意 @通信


この種のトラブル解決の基本は
https://allabout.co.jp/gm/gc/461929/
に書かれているのですが、私が扱う記事はそのような生易しい解決方法では通用しませんでした。私は2台のWindows10のPCがこのトラブルに見舞われました。

下に続く・・・
スポンサードリンク


■■■実際に遭遇したトラブルの原因 ■■■

  • 「既知のネットワークの管理」は管理者のアカウントでログインしていないと表示されない
    • この事を知らないと、上記URLでも紹介されていた「既知のネットワークの管理」で設定を初期化する方法が上手くいかないので凶悪な落とし穴となります
    • 私がWindowsGUIを設計するとしたら「表示されない」ではなくグレーアウトさせて「管理者のみ設定できます」と表示しますけどね
    • 必要な情報を示せないという意味でwindows10のGUIにコミュニケーション障害を感じます
  • wifiアダプター(クライアント)はch12,13に対応していない物が存在する
    • 米国規格だと、そういう物品も 存在するようです
    • 私の場合は格安USB無線LANアダプターが該当していました
    • ch12,13に対応していない、と言っても私の格安USBアダプタは、SSIDは見えるので問題に気が付きにくくトラブル解決者にとっては凶悪な罠です
  • PCだけではなくwifiルーターも再起動やアップデートをしてみる
    • SEの合言葉「伝家の宝刀、再起動」
    • 私の場合はwifiルーターのアップデートで解決しました
    • あれこれ悩む前にまずはコレ。頻発しないかつ再起動で解決する様なトラブルに悩む時間は無駄です


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。