目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。

テントウムシの幼虫は獲物に毒液を注入するらしい。 @生物学 @家庭農園

■■■背景■■■

我が家ではソラマメにアブラムシが大量発生していましたが、ヒラタアブテントウムシクサカゲロウといった生物農薬が勝手に湧いて、ほぼ居なくなりました。今回はそこで腹を空かせて探し回っていたテントウムシの幼虫の話です。

■■■本題■■■

指の上でナナホシテントウの幼虫らしきものに緑色のアブラムシを与えたところ、捕獲しある程度かじると、幼虫は体を硬直させアブラムシに何か黒い液体のようなものが注入されました。この現象はアブラムシが薄い色で内部が透けて見えて、なおかつ文字通り眼前でなければ観察は難しいでしょう。

その黒い液体の様なものが幼虫の口元に吸い込まれたかと思うと、もう一度アブラムシが硬直し黒い液体のようなものが注入されるということが数回繰り返されました。おそらく麻酔液か消化液のような毒液が注入されたのでしょう。

テントウムシの幼虫は獲物に毒液を注入する、という話は知った事が有るのですが、Googleで簡単に検索しても出てきませんでした。そういった報告をしている研究機関の報告書をご存知でしたらコメント欄で教えて頂けると幸いです。


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。