目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。

言い回しが大人でもシビレるゲゲゲの鬼太郎第6期 @社会考察 @アニメ

ゲゲゲの鬼太郎 第6期 89話  にて、
写真映えを目指してライトアップを行なった寺をみて、妖怪の一人「ぬらりひょん」が一言。

「なげかわしや。豊穣なる夜の闇が、また一つ消えてしまいましたねぇ・・・」

「豊穣なる夜の闇」という言葉のセンス、痺れました。
暗闇は何も見えないからこそ、何でも存在し得る無限の豊かさを抱く、という事でしょうか?
能や茶道でも「間」を大事にする、と聞いた事が有りましたが、相通じる所が有るかもしれません。

また、妖怪と人間が互いを排除しあう争いを見て、ねずみ男が一言。
「アホくさ・・・この世はまだらに出来てんだ・・・・白黒はっきりさせたら、しんどいだけだぜ」

人間と妖怪の混血らしい、達観した意見です。

主人公の鬼太郎も人間と妖怪の混血らしく、第6期のゲゲゲの鬼太郎は至る所にテーマとして「多様性と他者を認める寛容さ」が混ぜられています。
日本のアニメの人気の秘密は「写実的」という意見が有りますが、描画以外に、このゲゲゲの鬼太郎に、大人でも楽しめる奥深い内容をちりばめているところもまた、評価を高める(病みつきにさせる)要因なのでしょう。

ちなみにお薦めはゲゲゲの鬼太郎第6期の「第68話 極刑!地獄流し」です。お盆の時期という放送のタイミングと内容で泣けました。情操教育にも良いかも。
下記は<第63話~第75話収録>とあるので第68話が有るようです。
https://amzn.to/2UoJygq

(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。