本日の話題になっていました
https://buzzap.jp/news/20181206-softbank-trouble-2018dec/
が、私もやられました。MVNOのソフトバンク回線だったので昼から電波無しの表示になりました。
18時に復旧した、とソフトバンクはアナウンスしていましたが、私のところでは21時でもつながりません。
その時とった解決策が、 「LTE通信」をOFFにする事。機種によって操作方法が異なりますので詳細は書きませんが、OFFにして数秒後にHのマークの後3G、そのあとLTE通信をONにしたら、すぐにLTEにつながりました。
4Gによる認証の様なものがまだ復旧していないのでしょうか?
最初はスマホの異常かと思って非常用の0SIM(ドコモ回線)を入れたら問題なかったので、まさかと思ったら・・・やはりソフトバンクでしたね。
2018年12月7日追記:
結局、LTE通信のOFFは不要で、ローミング設定の「海外(LTE)」を「日本」にする事で今まで通り使えるようになりました。
しかし今までは、SIMロック解除に伴い「海外(LTE)」を選ばなければいけなかったのに、今度は「日本」を選ばなければならなくなった辺り、ソフトバンクの通信障害解消に伴い回線のシステムが変えられたのでしょうか?
(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write 'jjjj' at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)
スポンサードリンク