目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。

サービス残業の強要を合法的に行う方法について @社会考察 @注意

労働基準監督署で聞きましたが、基本的に上長の監視下に無い出張中は残業が出ません。監視下に無いため自分で予定が立てられる裁量労働に近い扱いのようです。この事を悪用すると、「下っ端、この案件を~日までに片付けておいて(実質、出張中にプライベート時間まで使わないとこなせない量を押し付け)。ちなみに会社の規則でもう残業できないから。」とする事ができ得ます。「君は優秀だから頑張れば出張中にこなせる量だよ。」と言われた場合、「社会通念上、可能な分量の仕事を与えたつもりだ」と言い逃れできるので、相手は手練れだと思います。

私が知っている組織は1年のうち半分近くが出張で、上長の監視下でも残業代は出ませんでした。学生のみなさんも希望をもって仕事を探している人も居ると思いますが、夢と現実の落差に愕然としないようにお気をつけ下さい。

自宅社外でサービス残業というものは経営不振の会社にとっては非常に魅力的です。
なぜなら、電気水道光熱費も印刷代も賃金も全部かからないからです。
情報流出の危険性? サービス残業のかたちで労働基準法を犯している時点で危険行為には慣れっこです。

法律を含めて組織の規則は権力者が管理している、という事をゆめゆめお忘れなく。

また、悪どい事をしてくる組織や上長を甘やかす必要は有りません。上を諫める事もまた、下の仕事の一つです。

それでも変わらない時に備えて、退路という名の転職先は確保しておいた方が良いでしょう。職に限らず多様性を確保しておく事は、予期せぬ事態に対応しやすくなりますし、いろいろな視点を持つことができて楽しいです(その視点から今の職場の問題点や解決案が得られるかもしれません)。

対策を取れずにストレスまみれになって、うつ病と診断された場合、転職での履歴書や面接で正直にその事を伝えないと経歴詐称となる可能性が有ります。この場合、詐称を口実に実質、雇用側がいつでも懲戒解雇できる状態になるので、雇止め1か月以上前に通告しなければいけないアルバイトよりも職探しに不利になり得ます。


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write ‘jjjj’ at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。