目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

スマホ用軽量レイアウト版を用意しました。→ 本家サイト


■2017年5月現在の斜め上下な昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安SIM(MVNO)ミニ特集
(遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・):
・au系LTE回線なら UQ mobile (リンク→auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】)
・ドコモ系LTE回線なら LINEモバイル(リンク→LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!)
・simフリー端末で最速の格安SIMを目指すなら少し高めでもワイモバイル (リンク→Y!mobileストア)
3社のテレビCMを観ましたが上記の通信速度のメリットには触れず(2017年4月現在)。モッタイナイ。


家庭菜園の工夫(蚊帳)@家庭菜園 @知恵 @お得 @虫


 私は蚊帳を使って害虫から作物を守っています。また、作業中に蚊やブユに刺される事が無いのでお勧めです。

170516-01.jpg




私は1000円未満でこちらで購入しました。 => スポンサードリンク


大型の植木鉢に木の枝を刺して、先端は危ないので牛乳パックかヨーグルトの容器を被せて蚊帳の支柱にしています。植木鉢が無ければ大型のペットボトルで支柱を固定したり、手すりに蚊帳の端を固定する事もお勧めです。

あと、水を入れたペットボトルと地面の間に蚊帳の生地を挟んで固定しないと、スズメが入ってダニなどをまき散らしたり、風で蚊帳と地面の間に隙間ができて害虫が入り込んだりする可能性が有ります。

小さなアブラムシが蚊帳の中に入ったり、ごく稀に蛾か蝶が蚊帳に卵を産み付けて小さな幼虫が蚊帳の中に入ったりする事が有るので、捕食者も入れておいた方が良いです。蚊帳の利点の一つは、そういった捕食者が逃げない事が挙げられます。

ちなみに私はテントウムシやハエトリグモやハナグモを見つけたら蚊帳の中に放り込んでいます。巣を張らない徘徊性の小型のクモは、アブラムシの様な小型の害虫から3cm程度の大きな芋虫まで食べてくれるのでお勧めです。カマキリも良いのですが、大きくなるとアブラムシは食べませんしテントウムシやクモまで食べてしまいます。まあ、クモもテントウムシの幼虫を襲ってしまいますが。




(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write ‘jjjj’ at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)


スポンサードリンク