目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

スマホ用軽量レイアウト版を用意しました。→ 本家サイト


■2017年5月現在の斜め上下な昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安SIM(MVNO)ミニ特集
(遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・):
・au系LTE回線なら UQ mobile (リンク→auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】)
・ドコモ系LTE回線なら LINEモバイル(リンク→LINEがデータ消費ゼロで月額500円~!)
・simフリー端末で最速の格安SIMを目指すなら少し高めでもワイモバイル (リンク→Y!mobileストア)
3社のテレビCMを観ましたが上記の通信速度のメリットには触れず(2017年4月現在)。モッタイナイ。


Amazonギフト券のニッチな使い方と社会考察 @amazon @お得 @知恵 @社会考察

アマゾンギフト券は15円以上なら「1円単位で買うことができ」、「まとめて」Amazonでの買い物に使えます。以下では、この2つの特性を利用します。

スポンサードリンク  (*1)


*1:「チャージタイプ」を選択すれば購入時にご自身のアカウントに自動的にチャージされ、すぐに使えて便利です。2017年4月25日現在、チャージタイプのものを購入したら有効期限は10年後でした。でもなぜかメールでは有効期限は1年、と送られてきました。Amazon内部でまだシステムが整っていないのでしょうか?


■■■ 有効期限が迫っているデビットカードの残金を有意義に使い切る

新規のデビットカードは販売促進のために、結構お得なキャンペーンをしていましたが、それを目当てにたくさん作ると中途半端な残金の使い方が問題になります。デビットカードの残金をアマゾンギフト券の購入に充てれば1円も無駄にせず使い切れますね。


■■■ 月1回使用でポイントがもらえるクレジットカードで利用

suicaカードや ファミマカードは明細書をWeb発行にして月1回使用すると、「明細書を郵送する手間が省けました」といった理由でポイントが貰えます。

このポイントは乗車料の支払いに使えたり、T pointとして受け取れるので、実質現金をもらうようなものです。アマゾンギフト券をこれらのクレジットカードで月1回15円買えば上記のポイントがもらえます。


■■■ 年1回使用で年会費無料のクレジットカードで利用

アマゾンギフト券15円を購入すればOKです。


■■■ 各者の工夫

こういう使い方も想定してアマゾンはアマゾンギフト券の仕組みをつくったのでしょうか。
T-pointも楽天ポイントもマネしてデビットやクレジットカードで購入できるようにすれば良いのに、と思います。大人の事情で、できないのでしょうか。

この記事を書いている時に思い出したのですが、「宿泊したら商品券をあげます」という宿もあります。あれも出張客等、自分以外のお金で宿泊する一部の客の思考を利用した(ズル?) 賢い商売ですね。運賃は高いが、還元ポイントも高い航空会社も似た様なものかもしれません。世のなか様々な工夫が有って興味深いです。


(コメントされる場合はコメントの最初にjjjjと入れて下さい。無い場合はスパムとみなされてしまいます。 English comments will be welcomed. If you have any comments, please write ‘jjjj’ at first of your comments OR spam filters will delete your comments.)

スポンサードリンク