目の付け所が斜め上下 (http://menotsu.blogspot.jp/ のBackup版)

「Google検索でなかなか見つからない情報を、独自視点で備忘録も兼ねて掲載」の予備サイトです。

昼休みや通勤・通学時間帯でも速度低下しにくい格安回線(MVNO)特集
 (遅い格安SIMに削られる時間を仕事にあてたら、いくら得するだろう・・・・)

■期間限定ポイントの消化にいかが? ・ギフト券店(楽天)

空きスペースを駐車場などでレンタルして小遣い稼ぎ

■お得な招待コード or 招待ページ
メルカリ:FEKMZK、ポイントサイト モッピーアメフリげん玉げっとま

免責:本記事により生じた損失について記述者は一切の責任を持てませんので、その程度の内容としてご活用下さい。出所が怪しいネット情報は新規の着眼点を得るために使うべきで、興味を持った場合は信頼できる情報源で検証して下さい。さらに、その検証結果を公開してもらえると有り難いです。なお不具合の注意喚起は公衆の不利益回避のためであって、他者を攻撃するためではありません。
本記事にはCM等の事業者の表示が含まれます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

カマキリの孵化とアブラムシ @虫 @家庭菜園 @生物学

2017年5月26日に家庭菜園用の蚊帳 家庭菜園の工夫(蚊帳)@家庭菜園 @知恵 @お得 @虫 の中でハラビロカマキリが孵化していました。 2日前は孵化していない卵だったので、25-26日に孵化したのでしょう。数日前にはカマキリか、オオカマキリの幼虫も今年初めて…

ヒラタアブ:テントウムシの陰に隠れた有能な対アブラムシ生物農薬(ちょいグロ注意) @家庭菜園 @虫 @生物学

ヒラタアブはウジ虫のように見えますが、かなり食欲旺盛でアブラムシをガシガシ食べていきます。 ヌメヌメしているように見えますが、特に水が必須というわけでもないようです。 アブラムシが右上の方に居ますがこれも後で食されました。がぶっと噛みついて…

漢字の部首の決まり方(from 林修先生)とその周辺 @知恵

4月18日放送のテレビ番組「林修の今でしょ!講座」で林修先生が漢字の部首の決まり方について興味深い話が有りました。漢字の意味をより強く表している部分が部首となるそうです。 例: 吸殻の殻の部首は「るまた」 るまた:力をかけて壊す、の意味。殴るの…

技術と営業のシナジーと負のシナジー @注意 @社会考察 @格安SIM

エンジニアで年収4ケタってどうやったらなれるの?稼いでる人に聞いてきた の記事の中で、年収が4桁のシステムエンジニアが 「技術と営業のシナジーが起きれば勝手に給与は上がっていくと思うし、全員4ケタの年収を得ることも夢ではないですね。あとコミュ…

山椒とミカンの実は見た目が似ている @食べ物 @生物学

山椒はミカン科なので、ミカンも山椒も葉はアゲハチョウの幼虫に食害されます。 類似点はその程度かなと思っていましたが、未熟な生の山椒の実を見てみると表面のボツボツ感がミカンの実の表面にどことなく似ていました。 (山椒の実:直径3,4㎜程度) ミカ…

家庭菜園を守る蚊帳に産み付けられたシャクガ類(シャクトリムシ)の卵の除去 @虫 @家庭菜園 @知恵

家庭菜園の工夫(蚊帳)@家庭菜園 @知恵 @お得 @虫 にて、「蚊帳に卵を産み付けられて生まれた小さな芋虫は蚊帳に侵入することが極稀にある」と書きましたが、さっそく今年も実例が起きました。 取りこぼすと孵化して食害するので、ガムテープでさようなら。…

意外と知られていないハコベの美味しさ @家庭菜園 @食べ物

【2023年1月9日追記】冬はカラスノエンドウのツルの先端にはまっています。メリットは下のハコベと同じですが、マメ科なので更にタンパク質も期待できます。【追記終わり】 ハコベは乾燥に弱いだけで、他には欠点は見当たらない野菜(?)です。 (ハコベと…

営業と現場の乖離(かい離)と縦割りについて @注意 @社会考察

ある日、近くにいた人が独り言で、 「営業め、こんな仕事取ってきやがって。これじゃ赤字だよ。」 と言っていました。またある日は別の人が 「こっちは営業だから現場の事なんか、かまってられないよ。どんどん仕事を取らなきゃ。」 と言っていました。見事…

優れた作物、アカザカズラ(オカワカメ)の根茎を食べてみた @食べ物 @家庭菜園

家庭菜園に生えているアカザカズラは害虫がつかず、乾燥にも強く、多年草で緑のカーテンにもなるので、便利です。冬には枯れてしまうのが少々残念なところ。 詳しくはこちら↓ http://www.pharm.kumamoto-u.ac.jp/flower/H2610.html https://ja.wikipedia.org…

サービス残業の強要を合法的に行う方法について @社会考察 @注意

労働基準監督署で聞きましたが、基本的に上長の監視下に無い出張中は残業が出ません。監視下に無いため自分で予定が立てられる裁量労働に近い扱いのようです。この事を悪用すると、「下っ端、この案件を~日までに片付けておいて(実質、出張中にプライベー…

象が群れで鳥を襲って食べた例(ゾウは肉も食べるかも) @生物学

情報源は2017年4月17日AM0時にNHK教育テレビで再放送された「地球ドラマチック」で、放送開始から35分辺りです。 著作権の問題から映像と画像は載せられませんが、卵やヒナの入ったハタオリドリの巣をアフリカゾウ達が引きずり落として食べていました。 それ…

ネット通販など取引をする時の心構えと対策(捨て引き落とし先・捨て連絡先の作り方) @知恵 @お得 @安全 @ネット @社会考察

このページの情報は古い可能性が有ります。最新版をこちらで公開しています。 https://menotsu.blogspot.com/2020/01/20200111.html オンラインショッピングやリアルの世界で取引をする際に忘れていけないのは、有名な老舗会社や政府でもハッキング(正確に…

(2017年5月18日追記)はてなブログのSEO効果(検索エンジン最適化効果)は今でも凄かった @ネット @実験

2017年5月18日追記:下記5.,6.,に関する内容 要約 はてなブログに書いた記事は39分以内でGoogleの検索結果に反映された はてなブログに書いた記事は1日以内にBing、excite、goo、livedoor の検索結果にも反映された 初心者が抜きん出た情報を発信するなら、T…

家庭菜園の工夫(蚊帳)@家庭菜園 @知恵 @お得 @虫

私は蚊帳を使って害虫から作物を守っています。また、作業中に蚊やブユに刺される事が無いのでお勧めです。 私は1000円未満でこちらで購入しました。 => スポンサードリンク 蚊帳の支柱のために大型の植木鉢に木の枝を刺して、枝の先端は危ないので牛乳パ…

総務省から漏れた情報がAmazonで行われた詐欺に悪用された可能性あり @注意 @ネット @Amazon @社会考察 @安全 @情報学

背景 Amazonの一部の店で行われた詐欺の一部始終を記したWebサイト http://setusoku.com/life/25859/ のコメント欄で、郵政省のコンピューターがクラッキングされて追跡番号が漏れて、それがAmazonでの詐欺に利用されている事が予想されていたので調査してみ…

家庭菜園の工夫(0円植木鉢と生ゴミ肥料の扱い方)@家庭菜園 @知恵 @お得

私は写真の様に米袋を植木鉢代わりにしています。かなり丈夫で数年は屋外でも穴が開きません。生ゴミを土でサンドする形で埋める事で生ゴミの匂いが土の微生物に分解される様にしてから種を撒けば、根を張る頃には良い肥料になっています。生ゴミを入れすぎ…

(追記あり)無料ブログサービスにて申請2度目でGoogle Adsenseに合格しました @ネット @お得 @注意

無料のブログサービスGoogle Bloggerのブログ http://menotsu.blogspot.com/ が2017年5月12日辺りに合格しました。 もちろん無料ではなくなってしまうので、独自ドメインは取得していません。 ちなみにドメインとは下の広告の赤文字様にURLの最初の方やメア…

(2017-05-15th追加) 悪い情報源と良い情報源の見分け方 @ネット @教育 @格安SIM @情報学

この記事の最新版が下記記事で投稿されています。 (2019-12-25th追加) 悪い情報源と良い情報源の見分け方 @ネット @教育 @格安SIM @情報学 ■■■■■■ 悪い情報源 ■■■■■■ ■■■ 情報の記載年月日を載せていない記事 基本的に1,2年も経てば状況は変わります。例え…

山椒の芽と実と花椒とジワジワくる癖になる痺れ感について @食べ物 @家庭菜園

この時期は山椒の芽が美味しいです。春は新鮮な山椒の芽を収穫できます。 欲張って大きな葉も取りましたが、柔らかいので枝まで食べられました。 納豆にも、卵ご飯にも、その他色々な料理に使えます。味はウナギにかける山椒の実とは違った、爽やかで少し甘…

Google Analiticsは、かなりアクセスを取りこぼしているかも @ネット @注意

Google blogger版のブログ「目の付け所が斜め上下」の5月4 - 11日の期間の上記ブログの国別アクセス数を見てみると、 おや、中国からのアクセスが有りますね。 (ちょっと追加) 中国政府の検閲を気にしつつ、より多くの人に情報を発信するには、どこのブログ…

SIMアダプターにはノリをつけるべき。道具を作って対処したけど大変な目に遭った、の巻 @知恵 @注意

最近は格安SIMを購入する際に、「SIMサイズを変換するアダプターを使えば全種類のSIMサイズに対応できるから最小のnanoSIMで注文する」という人が多いと思います。 このSIMアダプターとSIMを糊で着ける事をお勧めします。接着剤は避けた方がよいです。スマホ…

Amazonの落とし穴(別途手数料)に引っかかりにくくする方法と社会考察 @注意 @知恵 @Amazon @社会考察 @ネット

先にこちらを読まれることをお勧めします。 買い物を含む取引をする時の心構えと対策(捨て引き落とし先・捨て連絡先の作り方) 残念な事に、アマゾンでは表示された価格の数百倍の請求が来ることが有ります。 その理由は、商品のページには出ていない「手数…

SIMアダプターにはノリをつけるべき。道具作って対処したけど大変な目に遭った、の巻 @知恵 @注意

最近は格安SIMを購入する際に、「SIMアダプターを使えば全種類のSIMサイズに対応できるから最小のnanoSIMで注文する」という人が多いと思います。 このSIMアダプターとSIMを糊で着ける事をお勧めします。接着剤は避けた方がよいです。スマホの中で固まったり…

蚊とハエとクモ対策に有効な虫取り網の常備の勧め @虫 @知恵

殺虫スプレーや叩き潰すよりも家財を汚さず、健康的で確実です。 今日も捕らえました。ちなみに下の写真の通り、天井のムシも取りやすいように網の針金の上側を丸ではなく直線状に曲げています。 虫取り網は100円均一でも手に入りますし、一家に一つ以上有っ…

ウチワサボテンを食べてみたらツルムラサキの様だったので味噌汁が良いかも & 牛乳パックはまな板代わりに @家庭菜園 @食べ物 @実験 @知恵

ウチワサボテンは害虫もつかないし、乾燥に強いし多年草なので優れた作物です。棘がなければ。 トゲを取って電子レンジでチンして食べたらツルムラサキの味と食感だったので、豆腐と一緒に味噌汁で食べるのが美味しそう。皮は剥かなくても普通に食べられまし…

蚊の出現とタケノコの価格高騰の関連 @虫 @環境問題

例年は4月初旬から蚊が出始めるのですが、今年は4月下旬まで蚊が出ず、「絶滅してくれたかな」と淡い期待を持っていたのですが、残念ながら4月の終わり頃に今年もヤブ蚊が出てきましたし5月5日に今年はじめてのイエカ(家蚊)を捕獲しました。残念。 おそらく…

Windows8.1でのシステムイメージのバックアップ作成のエラー(0x80780169)の解決法 @windows @トラブル対処

■■■ 症状 ■■■ 次のエラーメッセージが出て、システムイメージのバックアップを完遂できない。 「ソースボリューム上のシャドウコピーが削除されたため、 バックアップに失敗しました。ボリューム上の書き込み動作が頻繁であることが原因の可能性があります、…

(追記) ブログにコメントが来たときのメール通知機能について、各ブログサイトで調べてみた @ネット @Google

追記:はてなブログの項目を追加しました ブログにコメントが来たときのメール通知機能について調べたところ、 ・Google Blogger: 投稿者の名前とコメント内容の通知有り ・Fanblog (A8.net): 投稿者の名前のみ通知有り ・Yahoo Blog::コメント内容の通知…

はてなブログのSEO効果(検索エンジン最適化効果)は今でも凄かった @ネット @実験

追加しました (2017年5月18日追記)はてなブログのSEO効果(検索エンジン最適化効果)は今でも凄かった ■■■ 要約 ■■■ はてなブログに書いた記事は39分以内でGoogleの検索結果に反映された はてなブログに書いた記事は1日以内にBing、excite、goo、livedoorの…

Windowsの「システムイメージの作成」でのエラー(0x80070001)の解決法 @PC @windows @トラブル対処

Windows7辺りから有る「システムイメージの作成」(OSのバックアップ)でエラーが出て、自力で解決したので掲載します。残念ながらGoogleでは見つかりませんでした。 ■■■ 症状 ■■■ Windows10 Homeの「システムイメージの作成」の「バックアップをどこに保存し…

免責:本ブログの内容により、いかなる損失が発生しても本ブログの記述者は一切の責任を持ちませんので、その程度の内容としてご活用下さい。